芦原妃名子さんの死去について

ドラマ「セクシー田中さん」の原作者である芦原さんが自殺してしまったとか。私はドラマは録画してあるのですがまだ見ていないのでよくわからないのですけど、当初原作に忠実に再現して欲しいという契約のもとドラマ化されたらしいのですが、あまりに違うストーリー展開となったためかなりTV局側と揉めたとか。アニメ・漫画を実写化するにあたって、ストーリーが全く違うものになるというのはよくある話で、良し悪しは当事者同士で解決するしかないのでしょうが、芦原さんが命をかけてまでこだわり抜いた漫画であったことは確かなことでしょう。私も作った曲がTVでつまんで編集されてBGMとして使用されたことはありますが、特段こだわって作った曲でもなく、印税もらえてラッキー程度しか考えたことなかったのでドラマみたいなストーリーを改変させられるというのはどういう気分なのかはわかりませんが、ある原作者にとっては特にこだわり抜いた作品をいじられるというのはやっぱりいい気分はしないでしょう。

私「中学聖日記」という作品が好きで、また好きな女優さんである有村架純さんが主演だということで当時楽しんで観ていたのですが、あれは原作とは全く違うものだったのです。というか、ドラマはとうの昔に終わってるんですけど、原作はまだ続いてるんです。月刊漫画雑誌「Feel Young」に年に2・3回5~6ページだけという頻度でかわかみじゅんこさんという原作者によっていまだ投稿されているのです。かわかみじゅんこさんはドラマ化されたとき撮影現場に赴いてたいそう喜んだらしいのですが、本当かなぁ?と思うのです。ここまで原作と違うものが自分の知らないところで制作されて、本当に嬉しかったのかなぁと。でもここ2,3年の投稿の頻度からして、かわかみじゅんこさんは実はもうこの作品描くの飽きたんじゃないかと思うのです(笑)それならそれで、いっそのこと主人公不治の病で死んだとか、交通事故死したとか、もうなんでもいいのでストーリー完結して欲しいのです。今のままの宙ぶらりんの状態で何ヶ月も放置とか、原作ファンにとっては非常に辛いのです。

ということで、芦原妃名子さんの冥福をお祈りするとともに、かわかみじゅんこさんによる中学聖日記の投稿、お待ちしています。

0コメント

  • 1000 / 1000

平林征児's DTM

気まぐれ日常メモ