Paul Mccartney [blackbird] について

私、40年間ずっと騙されておりました。先日Youtubeを観ていたらポール・マッカートニーのblackbirdについて解説してるチャンネルがありまして、そういえばこの曲もう何十年も弾いてないな…と思い視聴してみたのです。そこでは1弦を使った採譜をしておりまして、「馬鹿だなぁ、ポールは1弦の切れたギターでこの曲作ったんだから、1弦使わないんだよ、まぁ初心者には難しいからかな」とか思ってたら、コメ欄で「未だに1弦使わずに作った曲だとか信じてる老害いて草」「ポールのライブ映像観りゃ1弦普通に使ってるの分かるのに、なんでそんな都市伝説信じてるアホいるんだろうね」という流れが・・・ちょ、ちょっとまて、俺老害??と思いポール・マッカートニーのライブ映像観たのです。確かに、た・し・か・に・ 1弦普通に弾いとる・・・頭をハンマーで殴られた衝撃とともに更にYoutuberは続けます。この曲、2fingerで弾いてます、と。なに?この16分音符アルペジオを指2本で??どういうこと??と思って観ていると、人差し指だけで2本の弦を弾くというテクニックが紹介されておりました。アップは指で普通に手前に弾きます。ダウンで爪の表面側を使って外に弾きます、と。な、なんですと!!その指使い観て、中学生の頃初めてVan HalenやLoudnessの高崎さんがライトハンド奏法をしているのを聴いた時と同じくらいの衝撃が…たまらず私もそばにあるギターを手にして真似してみましたが、鬼難しい…なんじゃこりゃ、です。それでも2時間くらいひたすら真似して練習していたら、なんとなく雰囲気だけは掴めてきました。これ弾きこなせたら超かっこいいじゃん!つーか、誰だよ、私に1弦使わずに作った曲だとか教えたの!私の周りのギタリスト、みんな1弦使わず弾いてたじゃないか(笑)

ということで、老害を目覚めさせてくれたYoutuberさん、ありがとうございました。

0コメント

  • 1000 / 1000

平林征児's DTM

気まぐれ日常メモ